広島DENIMAX
広島のデニム好きな「おっさん」のデニムなひとりごと
 ▼--/--/-- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ▼2008/02/05 04:35
頑固一徹!だった「UES」
「頑固一徹!」という言葉がぴったりのブランドが「UES」。
ボロ布のことを指す言葉(雑巾のこともこう呼ぶかな?)ですが、ボロ布になるまで穿き込んでほしいという想いが込められているらしい。
今はもう違うようですが、1997年神戸のアンテナショップを立ち上げたころは、まさに「頑固一徹!」な感じだったそうです。
いまでも、HPには厳しい注意書きがそのまま残っています。
それも、JEANSに対する愛情表現だったのでしょう。
広島では、「Hand Me Down」というSHOPで取り扱っていましたが、ある事情(?)で今は別のブランドに変わってしまいました。
その頃に私も一本購入させていただきました。ウォッシュせずに裾上げするところが、まずビックリ!縮むサイズも計算し尽くされているそうです。
どんなラインナップがあるのかよくわからないのですが、私が購入したのは「B401S」というモデル。B401S
ベーシックなストレートラインなので、LEVI'Sでいう1950年代の501XXのような感じです。ちょっと洗わなさすぎたけど、とてもきれいに色落ちしたと思います。
ヒゲはメリハリがはっきりでてます→B401S HIGE
ハチノスも→B401S HACHI
サイドのアタリ→B401S SIDE
↓乾燥機禁止と言われたせいかタブ(ピスネーム)は平なまんまB401S PIS
皮パッチも縮んでないけどテカリ具合はまあまあ→B401S PATCH
名前通り「UES」に近い状態です。結構、お気に入りの一本です。

テーマ:ジーンズ - ジャンル:ファッション・ブランド



 ▼2008/02/03 07:12
サムライジーンズ S0120XJ 刃・弐の章「蒼月剣」(その2)
(その1)では、特徴の一つも紹介できませんでしたが、今回はそれなりに。
サムライジーンズ S0120XJ 刃・弐の章「蒼月剣」は2005年8~9月頃に発表、予約受付を開始した11月に販売開始したモデル。刃モデルはS0120XJの前にS0110XJ 刃・序の章「蒼龍剣」をリリース。S0110XJがボタンフライのストレート(ベースはLEEの101)、S0120XJがジッパーフライのブーツカット(ベースはLEEの101Zと思われるが、101Zはストレート)である。S0120XJ BOTTUN S0120XJ スレーキ
17oz左綾蒼刀セルビッチデニムを使用しているため、しっかりとしたはき心地と鉄製竹ボタンや家紋スレーキ等々のこだわりのディテールが特徴であるが、ジーンズを育てるのが好きな人にとって重要なのは、やはり色落ち。サムライジーンズお得意のムラ感と左綾の性質によって、美しい縦落ちになると推測でき、とても楽しみにしています。
また、ベースになったLEE101(Z)の特徴の一つ、バックポケットの当て布に期待。S0120XJ B-POCKET1
以前育てたジーンズの中には、財布やタバコの後が必要以上についてしまうことがあった。
これも味の一つだが、ここまでくると不便である。UES B401S BACK
当て布がどれくらい効果があるかも、見ものと思っている。
当時は限定企画だったが今は定番化した為、皮パッチに入っているシリアルナンバーが限定企画時の特徴となる。シリアルナンバーは予約順で、ちなみに私のは030(30番目)となっている。S0120XJ PATCH
育ち具合は、いずれアップいたしますゆえ、乞うご期待でござる。
皆さんご存知でしょうが、サムライジーンズは↓



 ▼2008/02/02 03:41
サムライジーンズ S0120XJ 刃・弐の章「蒼月剣」(その1)
初めてのブログなので方法とかマナーとかよう分からんくて、まだリンクやらトラックバックやらうまいことできんけど、少しずつ勉強しながらやっていきます。
このブログを始めたきっかけの一本がサムライジーンズのS0120XJ「蒼月剣」です。SAMURAI S0120XJ蒼月剣

こいつを購入したのは えらい昔で、いつか調べてみたらなんと2年と2ヶ月前でした。
ネットで購入してどこかで裾あげしてもらおうと思って最初にいったジーンズ屋さんで「持ち込みの裾あげは受け付けてません」と断られて、そのまま履かずに眠ってました。
妻の誕生日のプレゼントにジーンズを買ってあげ(後日紹介予定)、裾上げをするというので、「蒼月剣」のことを思い出し一緒に裾上げをしました。昔からほとんどのジーンズはノンウォッシュを買って育てるのが楽しみだったので、育てた姿を記録に残したいという気持ち→ブログに至ったというわけでござる。
ジーンズの紹介記事になってませんが、話も長くなってしまったので『サムライジーンズ S0120XJ 刃・弐の章「蒼月剣」(その1)』と題し、「蒼月剣」については後日「‥‥(その2)」で。

テーマ:ジーンズ - ジャンル:ファッション・ブランド



 ▼2008/01/31 08:56
やっぱり、JEANSが好き
広島に来て早10年。忘れかけてた、JEANSへの愛情を復活させるべく立ち上げた「広島DENIMAX」。もうすぐ40代の仲間入りする「おっさん」ではございますが、DENIMに関するおしゃべりをしていきます。自分の好みに大幅に偏るであろう、このBLOG。あくまで私の好みですので、わかってくださる方だけ見ていただければ良ろし。しかしながら、ご迷惑や甚大な不快感を感じる表現がございましたら、すぐに、ご指摘ください。


アフィリエイト・SEO対策





テーマ:ジーンズ - ジャンル:ファッション・ブランド



プロフィール

HRM

Author:HRM
DENIM(JEANS)とMacが恋人。
広島在住でイタリアとアメリカ好きな江戸っ子に憧れている道産子。
眼鏡をかけた一児のパパ。



最近の記事



最近のコメント



Amazonアソシエイツ



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



BookMark

↓お気に入りのSHOP「サムジー」です





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。