広島DENIMAX
広島のデニム好きな「おっさん」のデニムなひとりごと
 ▼--/--/-- --:--



 ▼2008/02/10 05:33
カーハート・ラウンドアップパンツ「696XX」
ストックしていたつもりは無かったのだが、眠っていたもののひとつにこの『カーハート・ラウンドアップパンツ「696XX」』がありました。
696XX BACK

こいつはやばいネタです。改めて、ビックリ!
まずは出どころから。
横浜元町にある「JUNKY CLASSICS」さんがエドウィンの協力のもと1998年に作成したレプリカです。
「カーハート」は1884年デトロイトで創立した家具の卸売会社「ハミルトン・カーハート&カンパニー」が1889年に始めたワークウェアブランドです。
このレプリカジーンズの何がヤバいかというと、まずはジッパー。
696XX ZIP1 696XX ZIP2

おそらく、1940年代に使用されていたと思われる、「ウォルデスの片ヅメ」を復刻。あまり知られていないジッパーですが、初期のLEE101Z使用されていたもので、マニア(?)なら知っているかも。
次にベルトループの縫製→696XX LOOP
ベルトループの上部がウエストバンド表裏の生地に挟まれて縫われてます。強度が弱そうですが‥‥。(なんて縫い方だっけ?)
リベットはUFOリベットで、フロントポケットに。696XX FLY
クロッチリベット(股リベット)もあり、同じくUFO。
バックポケットは斜めのバータック(カンヌキ)→696XX BARTAC

ユニオンチケット付き→696XX TICKET

耳はグレーで、巻き縫いが→696XX SALVIDGE

↓パッチは鹿革で、センター右横のベルトループを兼ねているらしい。
696XX PATCH

フラッシャーもワークウェアブランドっぽくないカウボーイの絵。
696XX FLASHER

などなど、オリジナルを忠実に再現(オリジナルを知りませんが‥‥)。
パーツの一つ一つがヤバい(面白い)です。
私の保存方法が悪く、折り目部分に日焼けが出来てしまいましたので、卸そうか、このまま保存しようか迷ってます↓
696XX HIYAKE



テーマ:ジーンズ - ジャンル:ファッション・ブランド



 ▼2008/02/08 05:06
Lightning3月号「デニムの進化が止まらない。」
発売から何日遅れでしょう。今更ながらご紹介を。
枻出版社さんよりLightning3月号が発売となっております。

当然ここでご紹介するのですからデニム特集です。
タイトルは「デニムの進化が止まらない。」。
この特集の最初のページに今の私の気持ちに近い言葉があった。
(抜粋しちゃまずいのかな?)
「少し前までは、ヴィンテージデニムが一番えらいと思っていた。美しいタテ落ち、アタリ、そして時代を思わせる数々のディテール。それがすべてだと思っていた。そんな想いを同じくした人たちの確かなモノづくりが、今、時代を変えた。デニムは着て楽しむモノ。穿いて楽しむモノ。毎日表情を変えるモノだ。(中略)デニムは個性。旧きよきなエッセンスを持ちながら、どこか新しい。そんなデニムが今、欲しい。アナタらしさを表現するアイテムが次から次へと生まれてくる。デニムの進化は止まらない。」
そう、私はデニムが好きだ。少し前まではヴィンテージ(レプリカ含む)が好きだった。当然今でも大好きだ。しかし歳をとり、立場や人との関わり合い、TPOに合わせたりする必要性から、一つのスタイルを維持することが出来なくなってきた。でもデニムが好きだ。いつでもデニムを身につけておきたい。最近生まれた様々なデニムの形はそんな私の欲望を満たしてくれるかもしれないのだ。
スマートにセレブ風なシャツと合わせるのは、くずしてヴィンテージでも良いが、やはりセレブ系のデニムが合うと思う。アウトドアなイベントのとき、汚れたりする作業のときなど、それぞれに合ったデニムを着たいと思い始めたのだ。
この本を読んで決めた。私のファッションのポリシーは、「いつでも、どこでも、デニムと一緒」と。
これからは、いろいろなデニムスタイルを楽しんでいきたいと思います。
なんか、勝手にひとりで盛り上がってしまいました。(笑)
でも、小遣いにも限りがあるので、そううまくはいかないぞと。

テーマ:ジーンズ - ジャンル:ファッション・ブランド



 ▼2008/02/05 04:35
頑固一徹!だった「UES」
「頑固一徹!」という言葉がぴったりのブランドが「UES」。
ボロ布のことを指す言葉(雑巾のこともこう呼ぶかな?)ですが、ボロ布になるまで穿き込んでほしいという想いが込められているらしい。
今はもう違うようですが、1997年神戸のアンテナショップを立ち上げたころは、まさに「頑固一徹!」な感じだったそうです。
いまでも、HPには厳しい注意書きがそのまま残っています。
それも、JEANSに対する愛情表現だったのでしょう。
広島では、「Hand Me Down」というSHOPで取り扱っていましたが、ある事情(?)で今は別のブランドに変わってしまいました。
その頃に私も一本購入させていただきました。ウォッシュせずに裾上げするところが、まずビックリ!縮むサイズも計算し尽くされているそうです。
どんなラインナップがあるのかよくわからないのですが、私が購入したのは「B401S」というモデル。B401S
ベーシックなストレートラインなので、LEVI'Sでいう1950年代の501XXのような感じです。ちょっと洗わなさすぎたけど、とてもきれいに色落ちしたと思います。
ヒゲはメリハリがはっきりでてます→B401S HIGE
ハチノスも→B401S HACHI
サイドのアタリ→B401S SIDE
↓乾燥機禁止と言われたせいかタブ(ピスネーム)は平なまんまB401S PIS
皮パッチも縮んでないけどテカリ具合はまあまあ→B401S PATCH
名前通り「UES」に近い状態です。結構、お気に入りの一本です。

テーマ:ジーンズ - ジャンル:ファッション・ブランド



 ▼2008/02/03 07:12
サムライジーンズ S0120XJ 刃・弐の章「蒼月剣」(その2)
(その1)では、特徴の一つも紹介できませんでしたが、今回はそれなりに。
サムライジーンズ S0120XJ 刃・弐の章「蒼月剣」は2005年8~9月頃に発表、予約受付を開始した11月に販売開始したモデル。刃モデルはS0120XJの前にS0110XJ 刃・序の章「蒼龍剣」をリリース。S0110XJがボタンフライのストレート(ベースはLEEの101)、S0120XJがジッパーフライのブーツカット(ベースはLEEの101Zと思われるが、101Zはストレート)である。S0120XJ BOTTUN S0120XJ スレーキ
17oz左綾蒼刀セルビッチデニムを使用しているため、しっかりとしたはき心地と鉄製竹ボタンや家紋スレーキ等々のこだわりのディテールが特徴であるが、ジーンズを育てるのが好きな人にとって重要なのは、やはり色落ち。サムライジーンズお得意のムラ感と左綾の性質によって、美しい縦落ちになると推測でき、とても楽しみにしています。
また、ベースになったLEE101(Z)の特徴の一つ、バックポケットの当て布に期待。S0120XJ B-POCKET1
以前育てたジーンズの中には、財布やタバコの後が必要以上についてしまうことがあった。
これも味の一つだが、ここまでくると不便である。UES B401S BACK
当て布がどれくらい効果があるかも、見ものと思っている。
当時は限定企画だったが今は定番化した為、皮パッチに入っているシリアルナンバーが限定企画時の特徴となる。シリアルナンバーは予約順で、ちなみに私のは030(30番目)となっている。S0120XJ PATCH
育ち具合は、いずれアップいたしますゆえ、乞うご期待でござる。
皆さんご存知でしょうが、サムライジーンズは↓



 ▼2008/02/02 03:41
サムライジーンズ S0120XJ 刃・弐の章「蒼月剣」(その1)
初めてのブログなので方法とかマナーとかよう分からんくて、まだリンクやらトラックバックやらうまいことできんけど、少しずつ勉強しながらやっていきます。
このブログを始めたきっかけの一本がサムライジーンズのS0120XJ「蒼月剣」です。SAMURAI S0120XJ蒼月剣

こいつを購入したのは えらい昔で、いつか調べてみたらなんと2年と2ヶ月前でした。
ネットで購入してどこかで裾あげしてもらおうと思って最初にいったジーンズ屋さんで「持ち込みの裾あげは受け付けてません」と断られて、そのまま履かずに眠ってました。
妻の誕生日のプレゼントにジーンズを買ってあげ(後日紹介予定)、裾上げをするというので、「蒼月剣」のことを思い出し一緒に裾上げをしました。昔からほとんどのジーンズはノンウォッシュを買って育てるのが楽しみだったので、育てた姿を記録に残したいという気持ち→ブログに至ったというわけでござる。
ジーンズの紹介記事になってませんが、話も長くなってしまったので『サムライジーンズ S0120XJ 刃・弐の章「蒼月剣」(その1)』と題し、「蒼月剣」については後日「‥‥(その2)」で。

テーマ:ジーンズ - ジャンル:ファッション・ブランド



プロフィール

HRM

Author:HRM
DENIM(JEANS)とMacが恋人。
広島在住でイタリアとアメリカ好きな江戸っ子に憧れている道産子。
眼鏡をかけた一児のパパ。



最近の記事



最近のコメント



Amazonアソシエイツ



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



BookMark

↓お気に入りのSHOP「サムジー」です





